エアコンの価値はわかりにくく、買取してもらえるかどうか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
エアコンの価値は、メーカーや容量の大きさによって変化し、中古のものであっても、高値で買い取ってもらえる場合があります。
そこで今回は、エアコンの買取についてご紹介します。
エアコンの買取相場
エアコンの買取相場は、その容量や経過年数によって大きく異なります。
ここからはエアコンの容量に注目して、その買取相場についてご紹介します。
「容量10畳以下」であれば1万〜4万円が買取相場です。
新品でも10万円以内で購入可能なため、その買取価格は低くなりがちです。
「容量20畳以下」であれば3万〜7万円が買取相場です。
その中でも特に人気があるのが「12畳用」と「14畳用」です。
新品で10万円を超えてしまいますが、その分買取価格も高くなります。
「容量20畳以上」であれば5万〜10万円が買取相場です。
この大きさのエアコンは、一般的な家庭には設置しにくい大きさです。
20畳ほどのものは新品で30万円ほどするため、高価買取が期待できるでしょう。
高価買取してもらうコツ
製造から5年以内に買取に出す
時間が経つにつれてエアコンの価値は下がってしまいます。
エアコンの寿命は約10年といわれており、製造から5年以上経過したものでは買取してもらえない場合もあります。
もちろん、性能が良いものだと製造から5年経っていても買い取ってもらえる場合もありますが、新しいものと比べるとどうしてもその価値は下がってしまう傾向があります。
高価買取を望むのであれば、なるべく早く買取に出すことをおすすめします。
掃除を行う
買取に出す際には必ず掃除をしっかりと行いましょう。
フィルターにはカビやほこりがたくさんついています。
しかしながら、中の細かなところまで掃除をすることは非常に困難です。
無理に掃除をしようとすると、破損させてしまうかもしれないため、できる範囲で掃除を行いましょう。
フィルターを外して、掃除機で吸い取り、水洗いをして乾燥させておきましょう。
まとめ
今回は、エアコンの買取について紹介しました。
エアコンは新しいもののほうが買取価格は高くなるため、買取を検討している方はなるべく早く買取に出すことをおすすめします。
閉店商品・倒産商品の買取を強化しています。
どのような商品が買取可能なのか「閉店倒産商品」ページをご確認ください。