家電を高額で買取してもらうにはどうすればよいのでしょうか。
電化製品を買い替えるときや引っ越しの時に、不要になった家電を売却したいという方は多いと思います。
そんなときは、少しでも高く売却したいですよね。
今回は、家電を買取してもらえる基準や、高額査定のポイントを解説します。
家電を買取してもらえる基準について
家電の査定額の相場はさまざまな要素から決定されます。
しかし、家電の種類や状態によっては、そもそも買取不可になる可能性もあるでしょう。
ここでは、買取不可になる基準について2つ紹介します。
1つ目は、使用年数と汚れやキズなどの状態です。
業者は家電を買取した後、その業者が運営するリサイクルショップや、他の業者などに再販売します。
そのため、キズ、汚れ、色あせ、破損などがある場合は再販売できないことが多く、買取してもらえない可能性があるでしょう。
また、使用年数があまりに長いと、機能が落ちたり動作しなくなったりしやすいので、買取不可になる可能性があります。
家電が買取可能な使用年数の目安は5年以内なので、これを頭に入れておきましょう。
2つ目は、人気があるかどうかです。
人気があるかどうかは、買取の可否はもちろん、査定価格も大きく左右します。
中古市場で人気があるか、人気のデザイン、カラー、ブランドであるかどうかが重要です。
価格の安い量産品や、中古品に需要のない商品は買取不可になる可能性があるので押さえておきましょう。
高額査定のポイントについて
家電を査定をしてもらうときは、少し工夫をすれば、査定額が高くなる可能性があります。
家電は、少しでも高い値段で売却したいですよね。
ここでは、高額査定のためのポイントを3つ紹介します。
1つ目は、まとめて売却することです。
売却したい家電が複数ある場合は、1つの業者にまとめて買取に出すことで査定額が高くなる場合があります。
家電を複数売却する予定のない方は、代わりにインテリアや家具を一緒に査定に出してみると良いでしょう。
2つ目は、付属品をそろえることです。
エアコンのリモコン、付属の部品や説明書などの付属品は、一緒に査定に出すことで高値がつきます。
普段使用しているときから、これらの付属品は大事に保管したいですね。
3つ目は、新品か未使用の場合はそのことを伝えることです。
新品、未使用品は買取価格が高くなるので、必ず事前に業者に伝えましょう。
ただし、新品、未使用品であっても、保管状態が悪い場合は買取してもらえない場合もあります。
まとめ
家電を買取してもらえる基準や、高額で買取されるポイントを解説しました。
高額査定のポイントをきちんと押さえて買取を行ってくださいね。
閉店商品・倒産商品の買取を強化しています。
どのような商品が買取可能なのか「閉店倒産商品」ページをご確認ください。